こうじ酵素でダイエット!やる気だけは人一倍!

こうじ酵素

 

30代になると体質が変わる。そんな話を聞いてはいたんです。

 

でも、実際こんなにも太りやすくなるなんて聞いてなかった!!
子どもを2人産んで上の子はもう小学生。
一緒に入ったお風呂の中で「ママのお腹、マカロンみたいで可愛いー♪」

 

そんな無邪気な娘の言葉に「や…痩せなければ!」と意を決した私!(笑)

 

太りやすくなるのは代謝が落ちるから。代謝が落ちるのは酵素が足りなくなっているから。

 

じゃあ、酵素を摂ればいいんじゃない!?

 

単純な私はすぐに酵素を検索。アットコスメでその効果の評価がズバ抜けて高かった「こうじ酵素」を選んで買ってみました。

 

昔から、行動力だけはあるんですよね。
何事も入りは大切!やる気がある時が始め時!

 

さぁ!30代で初めての酵素ダイエット!始めます!

 

 

★想像よりも小さい粒!

 

楽しみにしていたこうじ酵素が届きました。

 

こうじ酵素

 

思っていたよりも小さめの袋で、思っていたよりもペタンコ!

 

これ、本当に1ヶ月分あるの!?と思ったのですが、裏面を見てみて納得。

 

こうじ酵素

 

ちゃんと93粒入っています。
1日に3粒を目安に…と書いてあるので、31日分!

 

30日じゃなくて、31日分入っているところにちょっと悠悠館の愛情を感じました♪
この3粒、ありがたいですねー♪
一気にこうじ酵素への愛着が生まれた瞬間でした。結果が出ればなお最高!と思いながら…

 

こうじ酵素

 

開けて中を見てみると、思いの外ぎっしりと入っていました。粒が小さめなので少なく感じただけのようですね!
そして開けた瞬間、甘いような、普通のサプリメントの袋からは感じた事のない香りがフワッとしました。
これが発酵させた酵素のニオイなのかな?

 

こうじ酵素

 

手の上に出してみるとこんな感じ。

 

口の中に入れてみると、さっきの甘い匂いがダイレクトに口の中に広がります。

 

うーん。嫌いじゃないけど、好きじゃないな…

 

この味に関しては、毎日飲んでたら慣れるでしょ♪と思っていたものの、最後の1粒を飲むまで慣れることなく毎回「うーん」と思いながら飲みました(笑)

 

ただ、ずっと口の中にあるわけではなく飲み込んだらそれで終わりなので我慢は出来るんですけどね。

 

 

こんな小さな粒3粒くらいで大きい私の体の何が変わるんだ!?と心の中でコソッと思いながら、私のこうじ酵素ダイエットが始まりました。

 

 

★昔は簡単に落ちていたのに!

 

正直、私は此の期に及んでダイエットをなめていました!

 

20代の頃、ダイエットしよう!と心に決めてから3キロくらいはスッと簡単に落ちていました。

 

今よりも10キロくらい細かった当時でさえ、3キロ落とすことに余裕すら感じていたんです。

 

こんな見るからにプヨプヨしたお肉を1キロ落とすのにこんなにも必死にならなきゃいけないなんて!
どうして!?

 

こうじ酵素を飲みながら1週間が経過。
全く落ちない体重を見ながらため息をひとつ。

 

体に特に変化が現れるわけでもなく、疲れからか日中のダルさも抜けない…

 

酵素って体のどこに効くのー??

 

そんな風に思っていた頃、目覚ましのスヌーズを3回は繰り返してから起きる事が習慣になっていたダメダメな私が、朝何故かスッと起きられる日があったんです。

 

「今日は久々に調子よく目が覚めたな。体も軽いし、ちょっと涼しくなってきて熟睡できたからかな?」と、その時は軽く考えていたのですが、その日以来、最初のアラームでパッと起きられる日が続きました。

 

日中に起こるダルさも減り、軽いお昼寝が必須だった私の体が何か少しずつ変わっていっている事を実感せずにはいられませんでした。

 

しかし体重は相変わらず変化なし(笑)
でも、ここで再びちょっとやる気スイッチが入った私。

 

体の調子が良くなってきてるんだから、酵素は効いてる!食事の量を少し減らせば痩せるスイッチがはいるかも!

 

そう思った私は、晩ご飯の美味しい美味しい白飯をお茶碗の半分だけ入れることにしたんです。

 

たかがそれだけ!?と思いますよね!

 

私も正直、今文字にして見返すと、「え?これだけしかやらなかったっけ?」と自分のご飯大好きさに呆れるばかりですが、当時の私には〔白米を減らすこと〕は人生の楽しみを少し失う事と同じ…←大袈裟すぎ(笑)

 

 

でも酵素の事を知れば知るほど、酵素を使ってダイエットする為にはやはりある程度の食事制限は必須な事が分かるんです。

 

体内で使われる酵素には消化酵素と代謝酵素があり、どちらかと言えば消化酵素に優先的に酵素が使われているんです。

 

例えば、ですが、20代の頃は酵素が体内に10あったとして、消化酵素に5、代謝酵素にも5使われていたとします。

 

でも体内で生成される酵素量は加齢とともに減少。
30代で8しか作られなくなったのに、若い頃と同じように食べていたら、消化酵素に5、代謝酵素には3しか使われないようになるんです。

 

代謝酵素が足りなくなる事で基礎代謝もどんどん落ち、太りやすく痩せにくい体の完成。

 

ではここで酵素を外から補います。

 

こうじ酵素を飲む事で体内の酵素を1増やせるとしても、消化酵素に5使われてしまえば結局代謝酵素は4。

 

「痩せる」に至るには代謝酵素の量が足りないんです。

 

酵素を使って痩せよう!と思うのであれば、体内で作られる酵素8に、こうじ酵素で1を足して全部で9の酵素を上手に使わなければいけません。

 

少しでも食事量を減らせば、消化に使われる酵素を4に出来て、代謝に回せる酵素が5になります。

 

数などは全て例えなので、体の中で本当に起きている事がどうなのかは分かりません。

 

でも、食事制限をすれば少しは酵素のパワーをフォロー出来るんじゃないかと思ったんです。

 

そして私の食事制限付きダイエットが始まりました!

 

 

★キターーーー!遂に体重に変化が!

 

食事制限(晩ご飯の白米を減らすだけ)を始めてから3日後、酵素を飲み始めてから2週間が経過した頃、遂に微動だにしなかった体重計の目盛りが変化しました。

 

400g減っていたんです。
これ、本当ただの誤差の範囲内だと思うのですが、個人的には嬉しくて嬉しくて(笑)

 

ついにキターーーー!と思いながら、これからも頑張ろうと心に決めました。

 

そしてこの時に思い返して気付いたのですが、毎朝決まった時間にちゃんとトイレに行けるようになっていたんです。

 

もともと便秘がちで、出ない時は5日でないこともザラにあるほど。
便秘気味なのは昔からだったのであまり便秘な事を意識していない生活をしていたのですが、ふと思い出したら1週間くらい前からちゃんと朝起きて30分くらい経った頃に出てるな…と。

 

そのせいか、下っ腹のポッコリ感が減り、ちょっとスッキリしてきたように感じたんです。

 

マカロンの下側が随分と小さくなった感じですかね(笑)

 

ちなみに今更ながらの余談ですが、私の体重自体は163センチの身長の標準体重+2キロほどです。
お肉が、人からは見えない二の腕、お腹、下半身にガッツリついた洋ナシ型の現代っ子体型です。

 

標準体重+2キロ!これを自信満々にいうところが恥ずかしい…と主人にもよく言われるのですが(笑)

 

でも、そんなこんなで下っ腹にも変化が出てきた頃、飲み始めて20日ほどが経過していました。

 

体重はマイナス1.2キロ!
食事制限が効いたのか少しずつ酵素が本領発揮してきたのかは分かりませんが、変化があるとやる気になるのが女ってもの!

 

ちなみに、この一番テンションが上がっていた時、酵素を飲む際に喉に詰まりゲホゴホ本気でむせ返った事をよく覚えています(笑)
喉から酵素の味が取れなくなり5分くらい悶えました。

 

むせ返るような大きさじゃないんですけどね(笑)

 

普段私が飲んでいるDHCのサプリメントと大きさを比べてみました。

 

こうじ酵素

 

上から、こうじ酵素。DHCのマルチミネラル、DHCのマルチビタミンです。

 

実際の大きさはこんな感じ。

 

こうじ酵素

 

8ミリほどの錠剤です。うん、やっぱり小さい!(笑)

 

 

★1ヶ月レポ、最終週!

 

こうじ酵素1ヶ月体験レポも最終週に突入!
何とか結果を残さねば!と焦ってはみたものの、「無理をしながらダイエットをしても、酵素が本当に効いたのか分からない結果になるから意味ないな…」と自分に甘い言い訳を思いつき、少しの食事制限のまま続行!

 

結局、体重はマイナス1.8キロでフィニッシュ!

 

1ヶ月で2キロ近く落とせれば十分!?と思いながら最後の1粒を飲みました。

 

こうじ酵素を1ヶ月飲んでみて私の体に起きた変化は

 

◯朝起きるのが楽になった
◯便秘が完全に改善された
◯日中の体のだるさが和らいだ
◯体重が1.8キロ落ちた
◯下っ腹の見た目が劇的に変化した
◯なんとなく、肌の調子がいい

 

でした。
私にはどれが酵素の効果のおかげなのか判断する事が出来なかったので全て書きましたが、もしかすると酵素は関係していない事もこの中にあるかもしれません。

 

ただ、全て、酵素を飲み始めてから起こった事です。総合的に見ると、かなり体にいい変化を起こしてくれたのではないか、と思います。

 

 

★気になる価格!

 

こうじ酵素は通常通りの価格で買えば3,560円。
個人的にはこれだけ効果があれば適正価格かな…とも思いますが、やっぱり安く買えるに越した事はないですよね。

 

私が試した購入方法は初回990円の定期コース!
アットコスメなどでとりあえず効果が出やすい事は確認してから購入を決めたので、安く続けられる方法で試してみる事にしたんです。

 

なので、私の酵素ダイエットはこれで終わりじゃないんですよー!
ご希望さえあれば続報も書かせて頂きます(笑)
目指せマイナス8キロで理想の美容体重!

 

 

★こうじ酵素の総評

 

こうじ酵素を飲んで体に変化が起こった事で、自分の体の酵素不足と、日々の自分メンテナンスの酷さを実感しました。

 

体のダルさも改善出来たし、便秘の間中ずっと体に老廃物が溜まっていた事を考えると、便秘が改善して肌の調子が良くなった事にも納得がいきます。

 

酵素を取り入れる事で体に健康スイッチが入り、その連鎖反応でいろんな体の不調が改善されつつある。
そう考えると、今酵素をやめるなんて考えられなくなりました。

 

酵素は即効性もないし、飲むのをやめるとまた振り出しに戻る事になる。
それを考えるとなかなか一歩を踏み出す事が出来なかったのですが、飲んでみて体の変化を実感すると「もっと早く飲んでおけば!」と本気で思います。

 

何かしら体に不調を感じている人は、もしかすると私のように酵素を飲むだけである程度の不調は改善できるかもしれませんよね。

 

効果に個人差はあると思いますが、何かしらいい結果をもたらしてくれるのが酵素♪

 

体のダルさが改善した事が一番日常生活にプラスになりました♪これからもこうじ酵素でダイエット生活を続けていきます!

 

公式サイトはこちら!

こうじ酵素

https://cp.u-u-kan.jp/